「微ネガ」リーマン橘深夜の独白

人の目を気にし過ぎなリーマンが日々感じたことを書き殴るだけのブログ

#1 ブログ開設にあたって~「微ネガ」のすすめ~

 自分自身のことを「微ネガ」と表現したのは、自分がもう「微ネガ」としか言いようのない性格だから。

 

 ネガティブが過ぎるわけでもない。「自分って天才じゃね?」と思う瞬間、自画自賛の回数は人並みにはあるはずだ。僕がネガティブシンキングになるのは、主に人間関係。例えば褒められても「どうせ裏がある」と勘繰って、素直に喜べない人間。そんな自分が嫌いな反面、好きだ。

 ネガティブは悪いことじゃない。むしろ、ほんの少しのネガティブ思考は落ち着いた判断力を育むと個人的には思っている。世の中、失敗するのはほとんど衝動に任せた結果でしょ。衝動買い、会社を衝動的に辞める、衝動的に恋人と別れるなど。後になって後悔しても遅いケースが多々ある。僅かなネガティブ思考を一旦挟むことで、物事を俯瞰して見ることができるのだと僕は思う。

 

 と、序盤も序盤から自分の主張満載でお届けしているこのブログは、三十路リーマンこと橘深夜が綴る日々の記憶だ。

 人間に生まれた僕たちに、生きる苦しみは常に付きまとう。一度装備したら外せない呪いの防具みたいだ。もちろんその苦しみの正体が姿を現すことは永遠にないんだが、このブログではそいつの正体に少しでも近づくために、日々の暮らしで「息苦しいな」「辛いな」と感じたことを書き残していくつもりだ。日々の暮らしだけじゃない。過去に起こったことを回顧し、あのときはこう思っていたけど……など、死ぬ間際の走馬灯にでも現れたらいいなと考えていることも合わせて書いていく。

 

 とはいえ、ネットの海で偶然出会った赤の他人の過去や現在なんて知っても全然面白くないはずだ。人間っていうのは常に自分の話をしたい生き物だから。いつもは他人に合わせて聞き上手に徹している人間だって、本当は主張したい欲望が頭の中で渦巻いているに違いない。逆に、主張をしなかった人間は生き残れないのもまた事実。世の中は口達者な奴が成功するようにできているようだ。馬鹿でも頭の回転が速くて言葉の上手い人間が台頭する。まあ、それができれば苦労はしない。

 

 話を戻して、このブログに辿り着いてしまった方々に対し、僕から質問を投げかけるようにしようと思う。仮にTwitterやブログで反応をくれた方がいたら、次回の記事で紹介をしていきたい。ちなみにいただいたコメントには全て目を通して、全て返信する予定だ。

 僕も日々身を粉にして働いているサラリーマンなので、ブログの更新頻度は高くないかも知れない。1週間に3~5記事程度を目標に書いていきたい。

 果たしていつまで続くやら、WEB上の日記みたいな運用だからね。

 

 名前は橘深夜だけど、別に深夜更新が多いわけではないはずだ。もちろんこの名前にも一言では語り尽くせない出生エピソードがあったりするのだが、それを話すともうひとつのペンネームがモロバレなのでやめておく。

 

 というわけで、「微ネガ」思考満載のサラリーマンの独白ブログ始動を、ここに宣言する。