「微ネガ」リーマン橘深夜の独白

人の目を気にし過ぎなリーマンが日々感じたことを書き殴るだけのブログ

#5 友人と同人活動と経験値~A君登場~

 ういっす、橘深夜だ。更新に随分と時間が空いてしまったな。

 

 まあ別にTwitterのDMで絡んでくるような業者(すぐに無料コンサルとか言ってマルチに誘導するクソみたいなやつらな)と違って僕はこのブログで収益を得ているわけじゃないので、更新しようがしまいが別に関係ないんだけど。

 ぶっちゃけ文章の書き方とか慣れてないやつはブログを開設して止まっちゃってたりすると思うんだよね。でもこんな僕がもう数記事書いてるんだから余裕でしょ。ブログで収益を得ようとするくらい意識高い君らなら。その気になれば100記事でも1,000記事でも10,000記事でも書けるよきっと。ネタが尽きなければな。

 

 僕? 僕はまあ基盤があるから、文章を書くことには抵抗はない。基盤つっても小説だけどね。こう見えて小学生の頃からずっと趣味で書いてるし、なんなら同人活動なんかもやってて社会人サークルにも所属してる。ゾーンに入れば1日10,000文字くらいは硬く書けるかもしれない。書いたことないけど。数千文字が限界ですわ。

 

 イラストもそうだけど経験値ってやっぱり大事よ。うちの同人サークルには上手い絵描きとそうでもない絵描きがいるんだけど、やっぱり上手い絵描きの技術は一朝一夕では身に付かないくらいだ。まあ僕は絵描きではないし、そうでもない絵描きの方が上手い絵描きのことをどう思ってるのかさっぱり分からないけど、上手い絵描きの方は小学生から漫画家を目指していたそうだ。今は普通にサラリーマンとして働いてるみたいだけど、もう少し絵に対し情熱を向けてたらきっと漫画家になってたかもしれない。

 そんな人がうちのサークルに入った経緯は複雑なので省くけど、当然そんな上手い絵描きがいたらそうでもない絵描きの方は嫉妬心が燃え上がって仕方ないと思う。ただ、不思議とそういう話にはならんのだよね。

 まあそのそうでもない絵描きの方……まあ、めんどくさくなってきたから仮に「A君」としよう。そのA君は全然自分のことを話さないから、本心が分からない節があるのよね。まあ訊かれなかったからと言われてしまえばそれまでなんだけど、友達なんだから相談とか悩みとか色々打ち明けてくれてもいい気がするんだけどね。ま、昔からそういうやつだしさすがに気にしないけど。

 いつか絶対にA君のことは単体で記事にする。確実に、僕が死ぬとか文字を書けない状況にならない限りは記事になる。なんたってA君は僕の一番の友達であり、仲間であり、戦友であり、ライバルであるから。ちょっと憎しみとかもあったりなかったりだけど、そこは付き合い長ければ自然と湧いてくる感情だしもうあんま気にしてない。

 

 何が言いたいのか分からない記事になってしまったな。

 ともかく僕には「A君」というかけがえのない友人がいて、彼と一緒に同人活動をやっていて、彼は絵描きだけどそこまで絵が上手くない。以上。

 

 今日はこれだけ覚えて帰ってくれ。まあ前述の通り、A君に対しては書きたいことがいっぱいある。このブログを始めたのは僕が日々経験したことを独白するためだけど、半分は彼のことを書きたかった。もう半分は仕事とか日常かな。

 というわけで短くなったけど、今日はこの辺で。

 明日から仕事だけどだるいわ。ま、適当にやってれば1週間過ぎるでしょ。

 

 皆さんには、胸を張って「かけがえのない親友」と呼べる人がいますか?