「微ネガ」リーマン橘深夜の独白

人の目を気にし過ぎなリーマンが日々感じたことを書き殴るだけのブログ

#7 2021年夏アニメについて(視聴予定)

 こんばんは、橘深夜だ。

 

 僕が入っている同人サークルメンバーがA君をはじめとしてイラスト集の話題で盛り上がっている中、僕はひとり寂しく小説を書いていた。書いていた、といっても数行書いてゲームやってたけど。

 小説を書くのはもちろん自分のためで、別に生活がかかっている訳じゃないし書かなくても問題ないんだけど、彼らが楽しそうに創作しているのを見ると自分も何かやりたくなるよね。小説はもちろんだけど、マジでペンタブ買ってデジ絵に挑戦しようかな。

 

 というわけで、今日は約束のアニメの話題。

 学生や社会人始めたての頃は狂ったように1クール10本以上は当たり前のように見ていたアニメ。中高生のとき、深夜に親の目を盗んでテレビに齧り付いたのはいい思い出だ。

 でも社会で揉まれ続けていくとなかなかアニメを見る気力も枯れてくるもんだね。だいたい仕事から帰ってきて夕食を作ってそれを食べながら2本くらい見るんだけど、30分~1時間の拘束が割ときつい。昔はこんなじゃなかったのになぁ、と思いつつ、考える系・感動系のアニメが見れなくなってきた。まあ、見るけど。

 脳死で笑えるアニメを中心に、この2021年夏もなんとか数本は視聴したい。それより先に2021年春アニメの感想からだろって意見はごもっともだ。ただ、その話をすると僕の睡眠時間にダイレクトアタックなので次回か次々回に回すことにする。

 では、始まります。

 

ひぐらしのなく頃に

 ひぐらしとは学生時代からの出会いで、旧アニメはめちゃくちゃ好きだった。原作ゲームもDSのやつはプレイしたり、親戚にPC版をやらせてもらったりとそこそこ関わりは深いつもり。好きな歌手で片霧烈火さんとかいとうかなこさんとか彩音さんとか知ったのもひぐらしから。当然、ひぐらし業は大変楽しませてもらった。あれは北条沙都子のターンだったな。完全に。

 そして今作「ひぐらし卒」も当然視聴予定。ただ、1~2話を見逃したので本格的に月額動画サービスへの加入を検討中だ。僕の視聴方法はかなりの少数派で、未だにPS3のトルネを使っているからね。時代は変わっているんだ、そろそろ乗り換えないと。

 ひぐらし業で意外と謎が多かった印象があるので、エウアと羽入のあたりを掘り下げて欲しい感はある。あとOPまだ聴いてないけど、やっぱり神曲なのかな? 彩音さんってのは知ってるけど。

 

小林さんちのメイドラゴンS

 これも2期枠だね。社会人始めたての頃、仕事で疲れたときにメイドラゴンのOPやゆるーいストーリーに癒された。ただ、例の放火事件でスタッフがだいぶ変わっているのかな。そこだけが心配でもあり、新しい風を吹かせてくれるという意味では期待。OPは1期と同じ方だったかな。パッと見作画も1期に近くこれも最後まで視聴する予定。

 

僕のヒーローアカデミア(5期)

 前クールを視聴していたので当然続投。後半クールは僕の推しキャラ轟くんが大活躍しそうでめちゃくちゃ楽しみ。エンデヴァー周りの話も掘り下げてくれるのかな? 原作は一切手を付けていないのでもうワクワクする気持ちしかない。OPもマンウィズで格好いい風だよね。

 

・カノジョも彼女

 ヒロユキさんってアホガールの人なのね。どうりで面白いわけだよ。1話を視聴し特に切る理由もなく何より脳死で見れるので続投。主人公のぶっ飛び振りがいいね。普通こういう状況になったら隠れて二股する方向になるけど、ド直球に二股宣言するとは思わなかった。アホガールとは対照的に咲ちゃん(赤髪の子)が突っ込み役に徹しそうな雰囲気。例の如く痛そうな鉄拳は健在で、その辺りは作者同じなんだなぁという印象。作画も綺麗だしなかなかいい感じ。

 

・探偵はもう、死んでいる

・白い砂のアクアトープ

 この辺りはいつ切ってもおかしくない枠。基本的にアニメはタイトルと作画の第一印象で視聴する形だけど、この2本はまさにそうだね。前者はダーク系現代ファンタジー、後者は正統派の現代ファンタジーといったところだろうか。OPも聴きつつ、視聴するかしないかは今後決める。

 

ウマ娘(1期再放送)

 やるんだってね。ウマ娘はアプリを最近始めた勢なのでアニメにはずっと興味があったんだけど、ついに視聴できるようだ。いや、動画サービス入れよって話だけど。ただ1期には僕の推しキャラ「ライスシャワー」が出てこないみたいだ。2期では大活躍するみたいなのでBD買うなり動画サービス加入なりで早いところ見たい。そうすればウマ娘の二次創作も捗りそうだ。

 

 というわけで今期は7本かな。前期は9本見て最終的に完走したのが4本くらいだったので、今期は全部見たいところ。ダイナゼノンとかも見たかったけど、ゲームの方が面白かったんだよね。

 あー、前期の「やくならマグカップも」みたいな15分アニメもっと増えないかな。

 

 アニメの話題は今後も増やしていく予定。「あの作品どうですか?」とか「あれオススメですよ!」とか質問・布教は大歓迎なので、どんどん話しかけてきてください。

 では、今日はこの辺で。

 良い夢を。