「微ネガ」リーマン橘深夜の独白

人の目を気にし過ぎなリーマンが日々感じたことを書き殴るだけのブログ

#10 お酒についての雑記

 お久し振り、橘深夜だよ。

 

 ブログ更新が2週間くらい空いたかな。2日連続投稿のときもあれば、何日も書かないときもある。それでいいんだ、このブログで収益を得ようとしているわけじゃないし。今日の株は全体的に上がってウハウハだ。利確してないけど。

 そういや金には困っていないって話を親類にしたら「気を付けて」と言われたけど、まさか泥棒にでも入られるのかね。金は時に人を魔物に変えると言うしな、例え親類であっても用心することに越したことはないか。

 

 というわけで本題。先日、親類のひとりとものすごく久し振りに酒を飲んだ。

 久し振り過ぎて調子に乗って飲んだら、それはもう深い深いところまで話をした気がする。僕はと言えば「性的魅力」の話をひたすら繰り返していた記憶しかない。性的魅力ってなんだよ。親類にする話じゃないだろ。その後は酔っ払って外に散歩に出かけた挙句大事なチノパンを1本駄目にしてしまった。川に落ちたり車に轢かれなかったりしたのが不幸中の幸いだな。それにしても酔っ払いの行動は常軌を逸しているから本当に怖い。そもそも、でろんでろんになるまで飲むなって話だけどさ。

 お酒との付き合いはまだ数年だけど、自分でもかなり飲んでいる方だとは思う。少なくとも1週間に4~5日は家で飲んでいるし、仕事柄外で飲む機会も多い。とはいえ最近はコロナでめっきり減ってしまった飲み会。飲むこと自体は嫌いじゃないし、むしろ好きなので飲み屋が軒並み潰れているこの現状に何処となくモヤモヤが募る。結局は飲む人によるんだよね。居酒屋でのひとり飲みは周りの目を気にしちゃうから絶対にしないけど、気の置けない人となら何時間でも飲める自信がある。ま、それによって起こった失敗は数知れずなんだけど。

 

 別に失敗の武勇伝を語りたいわけじゃないけど、学生時代にワインで失敗して友人や店に散々迷惑をかけた挙句、都会から実家までタクシーで帰ったときは金銭的にも精神的にも参ったな。本当にヤバいときの二日酔いって、頭が痛いとか気持ち悪いとかの次元じゃないんだよね。すごく重い金属の塊が頭の上に載って体全体を押し潰しているような感じ。歩けないし動けない。とにかく辛い。当時付き合っていた彼女にその話をしたらドン引きされたっけ。そしてその1か月後に振られたんだったな。彼女はお酒をそんなに飲む人じゃなかったから、僕の姿に幻滅したんだろうね。いやぁ、でもあれは飲む人でも幻滅するか。普通に。

 とにかく日本酒とワインは後から来るから飲み方には気を付けた方がいい。特に日本酒はオッサン世代が好きだし、下手すると簡単に潰される。いずれにせよ飲みすぎはよくないね。

 

 家で飲むときは500mlのビール1缶、350mlのチューハイかハイボールを2缶と決めている。ビールは気分によって第3のビールになったりそもそもビールじゃなくなったりするけど、新商品が出たら必ず買って試飲してみるくらいには好きだ。キリンの豊潤っていう新しいクラフトビールはなかなか美味かった。少々お値段は張るけどね。

 そして毎週頭は必ず休肝日。別に毎日飲みたくなるわけじゃないし、休肝日4日:飲酒日3日くらいの割合に変えたいんだけどなかなか難しい。習慣を変えるのは大変だ。おかげで肝臓の数値(ALT、AGO、中性脂肪コレステロール)が検査で引っ掛かったりしてるんだけど、そろそろ病院行かないとまずいかな。

 

 というわけで、今日は雑記としてお酒の話題。気が向いたらまたお酒の話題で書くかもしれない。まあ、なるべく失敗しないように飲みすぎないように、上手に付き合おう。

 思えばこのブログも10記事目か。文章を書くのってやっぱり楽しい。思考の整理にもなるし、単純にストレス解消になるし。願わくはこのブログを通してより多くの友人を作りたいものだけれど、それは難しいのかな。いつも人の目を気にして自分に自信がない僕だけど、自己を曝け出せるのはこういう場だから、もし絡んでくださる人が居たら本当にありがたい。ブログではこんな口調だけどちゃんと敬語も使えるよ。

 

 それでは今日はこの辺りで。

 良い夢を。